危険なハチを退治して安全に暮らそう~業者選びは大切~

活動期間と費用

作業者

ハチには、それぞれ活動期間があります。ほとんどのスズメバチは、8月から10月にかけて活動が活発になります。そのため、攻撃性が高くなるため、この時期に外を出歩く時は注意する必要があります。また、ハチは、黒色を見ると本能的に攻撃する習性を持っているのです。そのため、外出する際やハチを退治する時には、なるべく黒を避けるようにするとよいでしょう。

ハチを駆除する際に必要な道具は、防護服・殺虫剤・ほうき・ちりとり・ゴミ袋などがあります。特に防護服は、ハチの針を通さないような厚手のものがよいとされています。厚手のものがない場合は、下から何枚も重ね着をするとよいでしょう。また、防護服を着る際には、穴が開いていないをしっかり確認することが大切です。そうすることで、ハチに刺さる事ことなく安全に退治ができるのです。

業者に依頼してハチ退治を行なってもらうには、費用がかかります。費用をかけなくないから個人でハチ退治を行う人も多いですが、ハチ退治に必要な道具を揃えなくてはならないため、逆に高くついてしまう可能性があるのです。また、ハチ退治の場合は、危険が伴うため安易に行えない場合もあります。しかし、業者では、ハチに必要な道具が揃っているだけではなく、ハチに詳しいプロの方が沢山います。そのため、安全にハチ退治が行えるのです。現在、ハチ退治を業者に依頼する時の費用の相場は、約7,000円前後から30,00円前後とされています。しかし、ハチを退治する時期やハチの種類、業者によっても費用はことなるため、依頼する前に費用を調べておくとよいでしょう。